

今夜は西日本で大雨?

8/20の広島土砂災害
あれから2週間です
まだまだ復興には遠いですが少しずつ日常が戻り始めました

寺門亜衣子 阿部渉 おはよう日本_20140903-113208
寺門亜衣子アナ 阿部渉アナ (おはよう日本 NHK)

9/1JR可部線も緑井~可部間が復旧

桑子真帆 NHK広島_20140903-113900
桑子真帆アナ (おはようひろしま NHK広島)

明日9/4から路線バスの運休路線が復旧
迂回ルートから通常ルートへ(通常運行)

しかし今夜の天気が怪しい

伊藤麻衣 NHK広島_20140903-114206
気象予報士 伊藤麻衣さん (おはようひろしま NHK広島)

今夜から未明にかけて大雨の予報

天気図 おはよう日本_20140903-114417
今夜の天気図 (おはよう日本 NHK)

桧山靖洋 おはよう日本_20140903-113644
8/20早朝の天気図 気象予報士 檜山靖洋さん(おはよう日本 NHK)

出来れば豪雨の予報は外れてほしい
でも お昼になって気温はともかくものすごい湿気

今夜の覚悟は前回並みなら自宅内で待機(2階)

今回の豪雨は日本ならどこでも起きることで
しかも8/20の雨量では広島型花崗岩質以外にも
比較的崩れにくい変成岩で出来た地盤でも
土石流が発生しています
西日本のみなさんもどうか気を付けてください

雨雲の情報は
高解像度降水ナウキャスト 気象庁HP

広島土砂災害で思ったこと
広島土砂災害 前夜からの天気図
8/20の広島土砂災害 未曾有のゲリラ豪雨と落雷




テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

tag : ゲリラ豪雨 土砂災害

広島土砂災害で思ったこと

広島市安佐北区在住ですが幸いにも自分の家は無傷でした
8/20の広島土砂災害で貴重な体験をしました。
我が家に被害がなかったのはラッキーだっただけです。

高解像度降水ナウキャスト ニュースウオッチ9_20140821-045138
8/20午前2時半の広島の雨雲(NHK ニュースウオッチ9の画像)

8/19の深夜23時に一旦雷雨が止みました
この時点で次の雨雲も通り雨と思い込みましたが
避難するなら雷雨が止んだこの時がチャンスでした
(自宅付近には崖は無いのでむしろ落雷を警戒して外出せず、
というかこれほどの豪雨になるとは思いませんでした)

守本奈実 NHKニュース7_20140821-104230
8/19~20の時間当たりの雨量(NHKニュース7)

午前1時から4時のわずか3時間の間で
8月の平年雨量を上回る豪雨(約240mm)
よって避難できない時を考えて自宅内での垂直避難(2階)や
平屋の場合は崖とは逆側の部屋
あと停電の中での避難という事も
頭の中に入れておいたほうがいいでしょう。
広島市の場合は避難場所が地震・土砂・高潮・洪水と
対応が分かれていてそれが解り難いし徹底されていない
(広島市ホームページ > 市民生活 > 救急・消防・防災等 > 防災
> 避難 > 避難場所 > 避難場所(候補施設)一覧表)
ホームページのこんなに深い階層のところにあって
尚且つ一覧表はエクセルファイルです

安佐北区の避難場所で被災された方もいます
(土砂には非対応の避難場所)

まだ台風シーズン前なので他の地域の方も
市町村のホームページで避難場所や経路を確認しておきましょう
短時間の豪雨なので行政の避難勧告や指示も
後手に回って当然だと思います

NHK ニュースウオッチ9_20140821-045414
確かに広島市の対応が遅かったのは事実ですが
仮に午前2時に避難勧告が出ていても
あの激しい雷雨の中では避難できません

もし自宅が避難場所に避難しなければいけない状況なら
土砂災害警戒情報が発せられた時点で避難
というのがかなり有効な方法です
これは広島ローカル枠のどの特番でも
今回言われていたことです。

8/20以降にも近畿や北海道で豪雨がありました

高解像度降水ナウキャスト おはよう日本_20140828-135900

高解像度降水ナウキャスト おはよう日本_20140828-135533
大阪と礼文の豪雨(NHKおはよう日本)


NHK NEWS WEB_20140823-062743

鎌倉千秋 NEWS WEB_20140823-063215
NHK NEWS WEBに寄せられたツイート

広島市の対応が遅れた事は今回はしょうがないです
判断する人間もこんな豪雨は初体験でしょうから…

北海道の礼文でも自治体の対応が遅かった
なので今後ほかの自治体でも指示が後手に回る可能性は
大いにあると思います。

自分の身は自分で守ることを心掛けたほうがいいでしょう




テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

tag : ゲリラ豪雨 土砂災害

広島土砂災害 前夜からの天気図

8/20の広島土砂災害の初期~8/19の深夜に思った勘違い
自分もニュース映像と同じ気象庁の高解像度ナウキャストを
オンタイムで見ていました
気象予報士 斉田季実治 NHK NEWS WEB_20140823-055919
8/19 NHK NEWS WEB(20:45の雨雲)
この時点で雨が降り始めました

気象予報士 斉田季実治 NHK NEWS WEB_20140823-055944
8/19 NHK NEWS WEB(22:15の雨雲)
安佐北区では雷雨が激しくなってきました

気象予報士 斉田季実治 NHK NEWS WEB_20140823-055959
8/19 NHK NEWS WEB(23:45の雨雲)
この辺がゲリラ豪雨の1回目のピーク

ここで雷雨は一旦止みます
ここでゲリラ豪雨はおさまったと勘違い
(この時点ではまだ普通の大雨)

九州にかかる雨雲の動きは北東方向に流れています
当然広島にかかっている雨雲も小さいので北東に抜けたと思いました
この後 実際は同じ場所で積乱雲がどんどん発生していきました
(気象庁でも最大70mmの雨と予想 実際は200mm越え)

8/20のNHK NEWS WEB解説画面(気象予報士 斉田季実治さん)

気象予報士 斉田季実治 NHK NEWS WEB_20140823-061427

気象予報士 斉田季実治 NHK NEWS WEB_20140823-061505

気象予報士 斉田季実治 NHK NEWS WEB_20140823-061523

気象予報士 斉田季実治 NHK NEWS WEB_20140823-061551
この3時間雨雲は安佐北区・安佐南区にかかり続けています

この豪雨は8/20の午前1時から4時前までのわずか3時間ぐらいで
起こった出来事でした
気がついた時には落雷がひどくて外に出れない状態でした

家が無傷だったのは盆地の真ん中なので崖からも遠く
氾濫を起こした根の谷川からもそこそこ距離があり
平地ではあるが水が溜るような地形ではないこと
ただただ幸運でした

このバックビルディングという次々に同じ場所で積乱雲が発生する現象は
日本ならどこで起きてもおかしくない現象です
今年は特に大気が不安定な日が多いようです
早目の対応を心掛けましょう

8/20の広島土砂災害 未曾有のゲリラ豪雨と落雷








テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

tag : バックビルディング ゲリラ豪雨 土砂災害

8/20の広島土砂災害 未曾有のゲリラ豪雨と落雷

8/20未明のゲリラ豪雨はすごかった
広島市安佐北区在住ですが幸いにも自分の家は
ちょこっと停電(10分くらい)を食らったくらいで済みました
今回被災された方へお見舞い申し上げます

守本奈実 NHKニュース7_20140821-030239
守本奈実アナ NHKニュース7(8/18)

8/18この日も岐阜県高山、兵庫県丹後、京都府福知山で
豪雨による被害がニュースで伝えられていました

インタビューに出た人は
「こんな雨人生で初めて」とか
「今までこんな雨は体験したことがない」
この日に限らず今までの豪雨のインタビューでも
よく耳にする言葉でした
自分も今までとは気候が違うので
これまで経験してないことが起こるんだと
頭では理解しているつもりでしたが…
今思うと他人事でした というより体験しないと解らない
というのが今の実感です

寺川奈津美 NHKニュース7_20140821-030951
気象予報士 寺川奈津美さん NHKニュース7(8/18)

この日の天気予報の予想でも雨雲は広島にかかっていますが
むしろ注意するのは九州地方になっています

井田寛子 ニュースウオッチ9_20140821-044420
気象予報士 井田寛子さん ニュースウオッチ9(8/20)

天気図で見ても普通に秋雨前線が停滞している状態

ただこの日の広島市北部に早朝起こったことは
僅か2・3時間で8月一月分を超える量の豪雨でした
もやや霧ではなく雨粒で前が見えない状態の豪雨です
そして激しい落雷怖でくて外に出れません

恥ずかしながら自分の家は被害を受けてないので
事の重大さを知ったのは朝のNHKニュースおはよう日本でした

寺門亜衣子 檜山靖洋 おはよう日本_20140821-095350
寺門亜衣子アナ 気象予報士檜山靖洋さん おはよう日本(8/20)
5時半の時点で近くの根の谷川の氾濫を知りました
しかもテレビのニュースの災害情報
300メートルぐらい川寄りの地区には避難勧告が出てました
未だこの時点ではがけ崩れの情報は入っていませんので
自分も知りませんでした

広島 土砂災害 おはよう日本_20140821-100050
おはよう日本5時台最後のニュース(8/20)

6時半前に安佐南区八木と安佐北区可部でのがけ崩れを知りました
この映像は第一報が入った安佐南区の山本で
他の地域の映像は未だ入ってきていません

安佐北区の可部東も家からチャリンコで5分かからない所です

広島 土砂災害 おはよう日本_20140821-100908
おはよう日本7時台前半のニュース(8/20)

7時前 ここで最も激しい被害に遭った八木の映像が
はじめてon airされ全容が明らかになってきました

本当に自分も人生初めての経験でしたので
反省点はたくさんあります

とにかく雨が降り始めてからは時間がないので
迷っている暇はありません、その為にも備えは万全に!



テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

tag : おはよう日本 ゲリラ豪雨 寺川奈津美 井田寛子 守本奈実

夏のゲリラ豪雨の停電に電池式扇風機

宇佐美佑果アナが朝からグッド!モーニング(テレビ朝日)に出演

宇佐美佑果 テレビ朝日_20140806-041001
林修の今でしょ!講座(副担任)が宇佐美佑果アナの担当
早朝からお目にかかれるのは珍しい!

松尾由美子 飯村真一 宇佐美佑果 グッド!モーニング_20140818-084015
松尾由美子アナ 飯村真一アナと宇佐美佑果アナ
(宇賀なつみアナの夏休みの代打)
そして関東は午後 ゲリラ豪雨に注意!とのこと…

本日の空模様も全国的に気まぐれ(不安定)みたい…

竹内由恵 テレビ朝日_20140803-083306
こんな晴天から…(竹内由恵アナ テレビ朝日屋上)

竹内由恵 テレビ朝日_20140813-003558
いきなりこうなるかも…!?(竹内由恵アナ テレビ朝日屋上)
そして 運が悪ければ落雷で一時停電とかも…?

そんな時猛暑に対抗するためのアイテムが!
電池式扇風機+保冷剤です!(報道ステーションSUNDAYにて紹介)

竹内由恵 テレビ朝日_20140803-083426
竹内由恵アナ 涼しそうです!(報道ステーションSUNDAY)

竹内由恵 テレビ朝日_20140803-083611
横着せずにウチワや扇子で扇げばという人も!(ごもっとも)

自分もそう思いましたが自分一人ならそれでいいでしょうが
家に病人とか赤ん坊がいる場合は備えとして考えてもいいと思います

わざわざこのためだけに買うのはという人は
USB扇風機兼用の物とかもあります
試した事は無いですがうまく組み合わせて
スマホ充電用の大容量バッテリーでUSB扇風機を回せれば
USB扇風機は普段パソコンデスクで使えるし
当然大容量バッテリーはスマホ、タブレットの外出用に使えるので
無駄にならないと思います

★扇風機 電池 楽天★

ゲリラ豪雨の情報収集は気象庁の高解像度ナウキャストで!
高解像度ナウキャストで豪雨の情報収集
本日午後 天気不安定につき半額惣菜GETのチャンス!?




テーマ : 雑貨
ジャンル : ライフ

tag : 宇佐美佑果 竹内由恵 ゲリラ豪雨

javari

今 何時?
楽天市場 特集
楽天市場
rakuten
西川ストアONLINE
カニの浜海道オンラインショップ
ケータイ・スマホを買うなら「乗り換え.com」
スマートフォンケース.com
JINS公式通販ショップ
DMMアイドル動画
ECナビ
ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
げん玉
GetMoney!
マクロミル
マクロミルへ登録
フリーエリア
@nifty
ヤマダウェブコム
Amazon
QRコード
QR
プロフィール

Author:URK
ちょっと変り者のおやじ
なぜか沖縄フリーク

ウイークポイント:
広告の品 現品限り 本日限り
半額シール ポイント5倍

ネットショッピングでの節約が
高じて ネット検索が趣味

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お楽しみ/暇つぶし
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
            
フォーム
