

見切り発車…純国産らっきょう~自家製

ついに らっきょう漬けました国産唐辛子のないまま、見切り発車…

らっきょう酢20100629002534


らっきょうはブランドもんの鳥取産「砂丘らっきょう
らっきょう酢はこだわりのオタフク





らっきょと包丁20100629002732


国産唐辛子は近所のスーパーで売ってなかったので 後ほど…

バックに写っているのは こだわりの包丁群(計9本)と自作の総桧包丁立て
冷凍包丁とパン切包丁以外は全て安来鋼


テーマ : 食べ物
ジャンル : ライフ

tag : らっきょう 国産 お多福

ソフトめん

こんなものをスーパーイズミで発見しました

ナポリタン20100621134150


なつかしの給食メニューじゃないですかそれも献立では人気の…と思ったのですがスパゲッティーの懐かしいバージョンでした
でも、これはこれで子供の頃食べていた素朴な味でこれはこれで

その頃は パスタ、ハンバーグ、チキンライスなどは 外食の時、レストランではなく洋食屋さんという定食屋の洋食タイプといったカテゴリーの食堂で食べていました。

いい時代でした

ついでに
ソフトスパゲッティー式麺(Wikipedia)
そしてこんなお店も
給食当番

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

tag : ソフトめん 給食 洋食屋さん

太田川しじみ

子供の頃(昭和40年代)太田川の下流(現在の広島市安佐南区西原や祇園大橋の下)でじじみを捕って遊んでいた。
これが味噌汁の具にするとけっこう美味かった
ゴリ(ハゼっぽい魚)や手長海老も釣れたし春には土手でつくしも採れた。

今はどうなんだろう

現在は安佐北区のスーパーで太田川しじみをたまに買ってますが…  
しじみ20100617040017
ちなみにこの辺りのスーパーでは宍道湖産よりコチラのほうがいいです粒も大きいし色もきれい
宍道湖産しじみを否定する気は無いですが…有名だしブランド力も有りますから。
たぶん、いいやつは地元料亭やら旅館に流れていくのでは
宍道湖産しじみ20100710044747
それと太田川といえば鮎。でもスーパーでは100%見かけません
可部では旧国道の竹本飼料というお店で買えます

これも しじみ?

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

tag : しじみ 宍道湖産 太田川 イズミ

我家の沖縄?

広島市の山間部でも沖縄関連の食材がかろうじて手に入ります 

20100615232838.jpg
こちらはスーパーマルナカ(可部店)さんにて
他、海ぶどうも手に入ります(確か宮古産ではなく糸満産だったような…?)

タコライスは野菜の摂取不足のときオススメです:トマトとレタスとタコライスの素(レトルト)を
暖かいご飯にトッピング、これが意外煮うまい
20100615232927.jpg
こちらは赤嶺食品店さんでやっと見つけたシリシリ器本土にある蜂の巣っぽくないやつついでにグースと黒糖も…

コイツで人参とツナ缶(個人的こは玉子も)さえ有れば、時間とお金とビタミンが乏しいときに人参シリシリ

6月15日ユッカヌヒ(旧暦の5月4日)沖縄では各地でハーリー(海神祭)が行われています。
この内容はコチラで海人~ハーレーかばちらの

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

tag : タコライス 沖縄 シリシリ器 赤嶺食品店 スーパー マルナカ

我家の中華料理 本格中華鍋(横浜中華街御用達 山田工業所)

以前はマーブルコートの炒め鍋を使っていましたが鉄の中華鍋山田工業所鉄打出し北京鍋)に買換えました手入れは少し面倒ですが使い心地、特に振り鍋ナンカは最高です

中華鍋20100617035532


山田工業所全国でも唯一の、打出し製の鉄鍋メーカーです。所在地は横浜、近くの横浜中華街での使用シェアは80%を占める、業務用中華鍋の大御所メーカーです。

…でそんなに高価ではないです。(普通のマーブルコートの炒め鍋程度)
価格:参考までに

鍋が本格ならば…結局この時に中華お玉とヘラも欲しくなり、それとどうせならと思い底が真ん丸のIH非対応のを買ったので中華ゴトク(これは炒めるにしろ置くにしろ必需品)そしてササラも購入したので結構な出費でした








テーマ : キッチン雑貨
ジャンル : ライフ

tag : 山田工業所 中華鍋

javari

今 何時?
楽天市場 特集
楽天市場
rakuten
西川ストアONLINE
カニの浜海道オンラインショップ
ケータイ・スマホを買うなら「乗り換え.com」
スマートフォンケース.com
JINS公式通販ショップ
DMMアイドル動画
ECナビ
ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
げん玉
GetMoney!
マクロミル
マクロミルへ登録
フリーエリア
@nifty
ヤマダウェブコム
Amazon
QRコード
QR
プロフィール

Author:URK
ちょっと変り者のおやじ
なぜか沖縄フリーク

ウイークポイント:
広告の品 現品限り 本日限り
半額シール ポイント5倍

ネットショッピングでの節約が
高じて ネット検索が趣味

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お楽しみ/暇つぶし
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
            
フォーム
