スポンサーサイト


原爆の日は雨

8/6今年は珍しく雨です

平和記念式典 広島_20140806-130641

こんな天気は記憶にない!?
毎年朝からジリジリと暑い日というイメージしかなかった

気象予報士 大隅智子_20140806-131308
テレビ派(広テレ)のお天気コーナー(8/5)

8月6日 広島の天気_20140806-133014

前日の天気予報で大隅智子さんが調べたデーターだと
本格的に雨が降ったのは1971年以来
どうりで記憶に無いはず 大阪万博の翌年ですから…

時の流れで訪れる人は高齢化
こんな雨だと足元が滑りやすく危ない
だだ晴れればここ近年の猛暑、で熱中症が心配
そしてもっと心配なのは8/9の長崎の日
台風の直撃が無ければいいですが…

時が経つにつれ原爆体験の風化が言われていますが
しょうがないことだと思います
色々と努力していくことには賛成です

今はネットで被爆者、被爆証言と被爆地点を関連付けされた
iPhoneアプリで被爆証言を閲覧できるようになりました
(ヒロシマ・アーカイブス)
このアプリの素材である被爆証言の収録や編集は
広島女学院の生徒さんが
「自分達の世代が被爆証言えお生で聴ける最後の世代」
という信念のもとにしっかりと行っておられます!
広島女学院も原爆でかなりの被害があった学校です

自分の親父は原爆投下3日後の広島で親戚を探しました
たぶんその惨状は一番記憶に焼付いていたはずですが
一言も語ることなく18年前に他界しました

良いきっかけになるので核兵器や戦争そして原発問題も
この機会に考えてみてはいかがでしょうか!

原爆の日(2010)












スポンサーサイト

テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

tag : 原爆の日

コメントの投稿

Secret

No title

そうなんですか。
わたしも雨の日って珍しいと思っていました。
ジリジリと日差しが暑い式典が恒例でしたので。

ひとつ勉強になりました♪

javari

今 何時?
楽天市場 特集
楽天市場
rakuten
西川ストアONLINE
カニの浜海道オンラインショップ
ケータイ・スマホを買うなら「乗り換え.com」
スマートフォンケース.com
JINS公式通販ショップ
DMMアイドル動画
ECナビ
ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
げん玉
GetMoney!
マクロミル
マクロミルへ登録
フリーエリア
@nifty
ヤマダウェブコム
Amazon
QRコード
QR
プロフィール

Author:URK
ちょっと変り者のおやじ
なぜか沖縄フリーク

ウイークポイント:
広告の品 現品限り 本日限り
半額シール ポイント5倍

ネットショッピングでの節約が
高じて ネット検索が趣味

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お楽しみ/暇つぶし
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
            
フォーム
