

8/20の広島土砂災害 未曾有のゲリラ豪雨と落雷

8/20未明のゲリラ豪雨はすごかった
広島市安佐北区在住ですが幸いにも自分の家は
ちょこっと停電(10分くらい)を食らったくらいで済みました
今回被災された方へお見舞い申し上げます

守本奈実 NHKニュース7_20140821-030239
守本奈実アナ NHKニュース7(8/18)

8/18この日も岐阜県高山、兵庫県丹後、京都府福知山で
豪雨による被害がニュースで伝えられていました

インタビューに出た人は
「こんな雨人生で初めて」とか
「今までこんな雨は体験したことがない」
この日に限らず今までの豪雨のインタビューでも
よく耳にする言葉でした
自分も今までとは気候が違うので
これまで経験してないことが起こるんだと
頭では理解しているつもりでしたが…
今思うと他人事でした というより体験しないと解らない
というのが今の実感です

寺川奈津美 NHKニュース7_20140821-030951
気象予報士 寺川奈津美さん NHKニュース7(8/18)

この日の天気予報の予想でも雨雲は広島にかかっていますが
むしろ注意するのは九州地方になっています

井田寛子 ニュースウオッチ9_20140821-044420
気象予報士 井田寛子さん ニュースウオッチ9(8/20)

天気図で見ても普通に秋雨前線が停滞している状態

ただこの日の広島市北部に早朝起こったことは
僅か2・3時間で8月一月分を超える量の豪雨でした
もやや霧ではなく雨粒で前が見えない状態の豪雨です
そして激しい落雷怖でくて外に出れません

恥ずかしながら自分の家は被害を受けてないので
事の重大さを知ったのは朝のNHKニュースおはよう日本でした

寺門亜衣子 檜山靖洋 おはよう日本_20140821-095350
寺門亜衣子アナ 気象予報士檜山靖洋さん おはよう日本(8/20)
5時半の時点で近くの根の谷川の氾濫を知りました
しかもテレビのニュースの災害情報
300メートルぐらい川寄りの地区には避難勧告が出てました
未だこの時点ではがけ崩れの情報は入っていませんので
自分も知りませんでした

広島 土砂災害 おはよう日本_20140821-100050
おはよう日本5時台最後のニュース(8/20)

6時半前に安佐南区八木と安佐北区可部でのがけ崩れを知りました
この映像は第一報が入った安佐南区の山本で
他の地域の映像は未だ入ってきていません

安佐北区の可部東も家からチャリンコで5分かからない所です

広島 土砂災害 おはよう日本_20140821-100908
おはよう日本7時台前半のニュース(8/20)

7時前 ここで最も激しい被害に遭った八木の映像が
はじめてon airされ全容が明らかになってきました

本当に自分も人生初めての経験でしたので
反省点はたくさんあります

とにかく雨が降り始めてからは時間がないので
迷っている暇はありません、その為にも備えは万全に!




テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

tag : おはよう日本 ゲリラ豪雨 寺川奈津美 井田寛子 守本奈実

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/22 08:58)

広島市安佐北区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

Secret

javari

今 何時?
楽天市場 特集
楽天市場
rakuten
西川ストアONLINE
カニの浜海道オンラインショップ
ケータイ・スマホを買うなら「乗り換え.com」
スマートフォンケース.com
JINS公式通販ショップ
DMMアイドル動画
ECナビ
ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
げん玉
GetMoney!
マクロミル
マクロミルへ登録
フリーエリア
@nifty
ヤマダウェブコム
Amazon
QRコード
QR
プロフィール

Author:URK
ちょっと変り者のおやじ
なぜか沖縄フリーク

ウイークポイント:
広告の品 現品限り 本日限り
半額シール ポイント5倍

ネットショッピングでの節約が
高じて ネット検索が趣味

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お楽しみ/暇つぶし
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
            
フォーム
